FC2ブログ

続・ふみバカ日誌本館へ

コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロフィール ユデカニ


※2009/3/29 手放しました。


度々ふみバカ日誌に登場する「カニちゃん」。
ふーみん家の愛車だということは読者の皆さんならご存知かな?

でも、なぜ「カニちゃん」? って不思議に思う方もいらっしゃるやもしれませぬ。
ということで、軽く紹介。

**********


リアの観音開きがチャームポイント(笑)


BL MINI CLUBMAN ESTATE
(ミニ クラブマン エステート)
これがカニちゃんの正式名。
ミニは皆さんご存知ですよね。ちっこい英車。
1959年代ら2000年まで販売されていたロングセラー。
その長い歴史の中で、いろんな派生モデルやグレードが存在しましたが、
カニちゃんは、その中のひとつ、顔を変えた「クラブマン」というモデルの、
「エステート」(日本でいうところのステーションワゴンに近い)モデルです。
1969年からら1982年まで製造されてました。
カニちゃんは、多分1979年式。
(平行輸入車なのではっきりしないのです、車検書上は初年度登録平成9年(笑))
来年で30歳を迎える高齢車ですが、シンプルで頑丈なつくりなので
元気に走ってます。

・・・なんで「カニちゃん」なのかって?

実は、カニちゃんの前にもミニに乗ってまして。


97年式 MINI Cooper 1.3i
この色、ユーコングレーって言うんですが、ある友人が、
カニ味噌みたいな色だね」って(笑)
以来、カニミソっていう愛称が定着。
気に入って乗っていたカニミソ君でしたが大きなトラブルを抱えてしまい、
修理の相談に行ったショップで、カニちゃんに出会ってしまったのです(^^;)
さんざん悩んで、乗り換えることを決意。

そこで、ショップの主が言いました。
(鮮やかなオレンジのカニちゃんを指して)
「いいじゃないですか、カニが茹で上がったってことで」

以来、「ユデカニ」と呼ばれるようになった我が家の愛車。
最近はもっぱら略してカニちゃんと呼んでいる、と言うわけでした。


ガタピシしてるけど、意のままに走ってくれるかわいいやつです。
お目にかかる機会(笑)があったら、ふーみん共々かわいがってあげてねー。

(JARA記)

ふみバCAR | トラックバック(-) | comment(4)

comment

カニちゃんのプロフィール、拝読して堪能しました~!
カニちゃんの愛称、前のminiからの流れがあったのですね~。
この色と、「クラブマン」なだけにカニかな?と思っていた
アホアホな私です~。crabじゃないっつーの!
カニミソもかっこいいですね!
こういう洒落っ気のある車が、最近はなかなか見当たらないな…


まゆ #D33gBwB2/2008/11/19(水) 02:21:08/URL[ 編集]
☆まゆさんへ
そうなんですよ、カニミソ→ユデカニというつながりがあるのです♪
「クラブ」には後から気づきました(爆)
カニミソもお気に入りでした。ちゃんとクーラー効いたし(笑)
ちっこくてATで、カートみたいで楽しかったです。
ああ、でもそのATが・・・・orz
カニミソの「里親さん」が決まったときはホッとしました(*^▽^*)


ユウコ #eBE9POhY/2008/11/19(水) 09:19:15/URL[ 編集]
こんばんは。
コメントいただいたお礼に伺いました。
クラブマン顔大好きで、
でもってエステートなんて羨ましい限りです。
またおじゃまさせていただきます。

ろび太 #-/2009/01/28(水) 03:12:41/URL[ 編集]
ろび太さん、いらっしゃいませ!
こちらに(笑)
本館にもお気軽にコメントくださいねー。

JARA #hemLMyTg/2009/01/28(水) 23:03:47/URL[ 編集]

投稿














管理者にだけ表示を許可する



| ホーム |


Template production /polaroid_annex_bk
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。